歯医者に行くとサプリメントが減る理由

口は栄養の入口 先日カウンセリングに最近、体全体の不具合が色々出てきて、昨今カラダ大改革中のお客様がひさしぶりに来られました。 初めて来られた時に「歯の治療先に行っといてくださいな」と言った記憶あり。 でも、痛くもないのになかなか歯医者さんっ…

病気を長引かせる思考

【病気を長引かせる思考】 今日の栄養のカウンセリングは栄養の話よりほとんど心理や思考の話をお客さんとしていました。 ここ数日は雨も続き、体調が悪化したと相談されることが多いです。 病気や体調不良がある方は夏の暑さや長雨の湿気が胃腸を弱めて、体…

【子どものイライラ、気分のムラは食べ方で変えよう!】

イライラ、気分のムラって食べ方に関係あるの? 先日のカウンセリングは子供さんの相談。 『子どもさんの便秘とイライラと気分のムラが大きい事。』 『イライラとか気分のムラに食事って関係あるの?』と思われる人もいるかもしれませんが、 これが大ありなん…

チョコレートの食べ過ぎはイライラ、不妊の原因に⁈

先日のカウンセリングでお客様から質問! 「最近チョコが欲しく無くなって来ました!我慢してる訳じゃないのに自然と食べたく無くないんです。チョコレートと栄養の関係ありますか?」と質問があったのでここでも解説。 「チョコレートと栄養」って聞くと、…

【男性ホルモンが高い女性は年収高い⁉️】

前回、ブログでコレステロールと性ホルモンのお話をして、次回はストレスホルモンの話を書く予定だったんですが、男性の方から「男性ホルモンについても書いて!」の声をいただき、 今回は男性に限らず、女性も『男性ホルモンの高い人は収入が高い⁉️』という…

月経不順やPMSから免疫まで関係が深〜いコレステロールの話

カウンセリングに来られる方から結構な割合で月経不順や生理前の頭痛や意欲の低下、イライラなどのPMSのご相談を受けます。 こう言った婦人科系のご相談は大体皆さん病院に行かれる事多いですが、「生理前にイライラするのは当たり前」とかピルなどのホルモ…

『ハイボールなら太らない⁈』

太らない!2日酔いしない!正しいお酒の飲み方 私のカウンセリングに来てくれてる人は結構お酒飲みながらダイエットしてます笑 大体みんな「ビール、日本酒は太るからハイボールにしてまーす!」っていう方多いです。 でも、「ハイボールなら太らないか?」…

脳の疲れに効く栄養は⁈

先日お客様から「脳疲労について教えて欲しい。」とリクエストを受けて、オンラインカウンセリングで脳の疲れについてお話ししました。 コロナ自粛も長期化し、大阪では新型コロナの感染者も身近に増えて、医療関係者や介護に関わる方はいろんな対応に追われ…

細胞の健康レベルをみると占いより当たる?

占いみたいな栄養指導! たまに健康相談に来られる方に「なんか占いみたいに当たりますね」と言われることありますが、占い師ではありません笑 体や心の仕組みを紐解いていくと、その人の不調の原因がハッキリすること多いんです。 それを細胞の健康レベルか…

『何がしんどいの?サボってるの?』と言わないで!

誤解されやすい疲労タイプ 私のところに健康相談に来られる方に最近多いのが ○朝起きるのが辛い ○寝ても疲れが取れない ○急に起き上がるとフラつく ○低気圧、季節の変わり目でうつっぽくなる ○会社、学校に行きたくない ○仕事でミスが増えた ○体調がいい時と…

コロナ自粛でなまった体を解消しよう!!

コロナ禍での体力低下が半端ない!? 昨年からコロナ禍でテレワークや外出自粛されてる方も増えて、今までの生活の50〜70%も運動量が減っている方もいるようです。 今まで駅まで歩いて、階段使って、また歩いて会社まで通勤していた人がテレワークで座りっぱ…

年初め!目からウロコの特殊整体出張治療!

あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 年初めの健康相談サロン ヘルシースイッチに普段私がお世話になってる特殊整体の先生に出張治療に来ていただ来ました。 カウンセリングのお客様やご家族数名の治療をお願いしました。 お一人…

ガンの栄養療法を専門医に聞く

栄養療法界の関西のドン⁉️に学ぶ 先日、関西の栄養療法界のドン?とも言われ、癌の統合治療や腸内フローラ、便移植の研究でも有名な田中クリニックの田中善先生の講義を受けました! 実は以前、私自身が田中先生の栄養外来を受診したことをきっかけに、病院…

爪に白い斑点なんの症状でしょう?

先日、伊勢にヒラメ釣りに行った旦那が牡蠣を買ってきてくれました! 牡蠣の季節です! わたくし牡蠣が大好物で旦那が伊勢に行く時はいつも牡蠣小屋の牡蠣の詰め放題で格安新鮮牡蠣を買ってきてもらいます。 この牡蠣に含まれる栄養がめっちゃ大事なんですが…

不調になりやすい人に多いパターン

体調不良続出! この数日急にバタバタとカウンセリング受けていただいている方から体調不良の相談が何件も入っています。 繰り返す発熱や咳、倦怠感、食後の胃痛や胃もたれ、お腹の張り、便秘、腰痛など様々。発熱の方にはかかりつけ医や熱で受付てくれない場…

この数日の体調不良、病院行く前にやってほしいこと【事例紹介】

急な冷え込みで体調不良になる原因は? この数日、朝晩の冷え込みが強く、体調不良の方増えてきていますね。 私の感覚では先月の連休明けから徐々に増えてきているように思います。 私たちの臓器や血管、血流、感情など体の機能は自分の意志とは無関係に自律…

食物繊維を減らすと3日で腸が変わる?

今週は子供がお弁当持ちの日が多く、私もその残りでお昼ご飯。 最近は、お昼にしっかり食べて、夜は絞り気味に食べています。 最近のポイントは食物繊維!! 健康相談に来られる方もなかなか食物繊維取れてない方多いですね。 野菜高いし、男性なんかは野菜…

糖質制限で体調悪化するタイプの人!

昨日から4連休!! 皆さんGO TO トラベルで旅行でしょうか? 私は昨日から3日間、プロ向けの栄養講座(オンライン)でパソコンに張り付け状態。 プロ向けってどんな人が参加してるのか。というと内科や消化器系のドクター、歯科医、治療家、カウンセラーな…

“食べたら太る”の呪縛から解放されてダイエットを成功させる方法

ダイエットからガンの方までパーソナル栄養指導しているヘルシースイッチのYOKOです。 最近、パーソナルジムでの栄養指導も増え始めてバタバタしております❗️ パーソナルジムや私の健康相談ルーム来ていただいてる方で「食べてないのに痩せない」「私よりた…

“災害備蓄”と”新型コロナ備蓄“は違います!!

昨日(2020.3.28)大阪でも首都圏に引き続き週末外出自粛要請が出ました。 実は私の健康カウンセリング やエクササイズに来てくれている方には今週初めに「 そろそろ備蓄してない方は準備したほうがいいですよ~」 とアナウンスしておりました。 カウンセリン…

新型コロナウイルス予防はアンコウにあり?

先日いつもお世話になっている鍼灸の先生を囲んで「中国医学をゆる〜く学ぶ女子会」に参加してきました! 今回はアンコウ鍋をいただきながら舌診の診方からヤブ医者とヤブ病院のポイント等などちょくちょく毒吐きながらワイワイ楽しく盛り上がりました! 今…

「あなたはフレイル大丈夫?!」

フレイルって何? 最近、テレビなどでも紹介される事の増えた「フレイル」って聞いたことありますか? フレイルとは健康な状態と要介護状態の中間レベルです。 身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指しますが栄養や運動の適切な指導があれば要…

「薬に頼らない体作りのコツを栄養パーソナルコーチに聞いてみよう!」 開催レポート!

〜“体作りのコツ”を聞く前にもっと大事な事があった!事にきづいてしまった〜 一般社団法人まがたまさん主催 「薬に頼らない体作りのコツを栄養パーソナルコーチに聞いてみよう!」 開催レポート! 正しい食べ方で正しい体作りとダイエットをお伝えする栄養…

牧場の牛乳はなんで美味しいの?

標高100メートルの山奥の牧場に行って来た! 夏休み岐阜の奥飛騨温泉郷にキャンプに来ています。 今日は標高1000メートルの山奥にある“奥飛騨山の村牧場”に行って来ました! 入場料無料で牛、ヤギ、羊、うさぎ、飛騨地鶏が飼われてのんびり過ごすのに最適。 …

栄養デリバリー講座in空の木

昨日は病気や障害を持つ方々の生活支援や手織り作業から畑仕事まで多岐に渡ってサポートされている“夢織り工房 空の木”さんに呼んで頂き、栄養講座させていただきました。 テーマは「心を元気にする食べ方」です。参加された方は空の木さんの利用者さんやス…

泣きながら学ぶ!「いきたひ」長谷川ひろ子監督の講演!

2月24日に看取りをテーマにしたドキュメンタリー映画「いきたひ」の上映と監督の長谷川ひろ子さんの語り&大ベストセラー「大往生したけりゃ医療とかかわるな」の著書で医師の中村仁一先生のコラボ講演というとっても贅沢な講演会がKKRホテルでありま…

インフルエンザの早期発見のポイントは?」

病棟でインフルエンザ拡大 インフルエンザがピークを脱したようですが依然警戒レベルで流行りまくってます。 数年前、働いていた病院でもインフルエンザが広がってしまった事があります。病棟は免疫力の低いお年寄りばかりでしたからみるみる間にたくさんの…

死ぬ前に点滴は必要ですか?

栄養への入口は医療への違和感 5年ほど前、栄養にのめり込み始めたのは‘医療現場で行われる治療やケアと、人間本来のあり様があまりにもかけ離れている’と自分の中で違和感だらけになていたからだとおもいます。 私自身も病院で働いている間は “私たちの体や…

「何かと脳にいい栄養講座」

今日は発達障害当事者会6周年記念講演に外部講師としてお招き頂きました。 発達障害当事者会のフリースペースには何度かミニ講座で呼んで頂き、「脳を支配する栄養」をお話していましたが、今回はその内容をロングバージョンにして90分枠でお話しました。 30…

夜中のおにぎりは低血糖の証拠⁉

釣りの師匠は糖尿病 私の旦那は根っからの釣りキチ。春は渓流、夏は鮎、秋から冬は海・・と一年中釣りに行きます。 そして渓流釣りにだけ“釣り名人”と言われる師匠がいます。 年は私の親と同年代の70才。 毎年正月明けに旦那が企画した師匠の誕生日旅行に行…