チョコレートの食べ過ぎはイライラ、不妊の原因に⁈

f:id:yokoman55:20210803163503j:image
先日のカウンセリングでお客様から質問!


「最近チョコが欲しく無くなって来ました!我慢してる訳じゃないのに自然と食べたく無くないんです。チョコレートと栄養の関係ありますか?」と質問があったのでここでも解説。


「チョコレートと栄養」って聞くと、「太りそう」とか「GABA入りチョコは脳にいい!」みたいなイメージが多いのかな〜と思うのですが


実はチョコレートには銅が多く含まれている

 

チョコレートにはミネラルの銅が多く含まれています。


銅ってあんまり聞き慣れないですよね。
銅は不足したら貧血の原因になったりもする大事なミネラルなんですが、現代ではほとんど不足より過剰の人が多いんです。


銅が過剰になると〝イライラしやすかったり、切れやすかったり”
衝動性とか攻撃性が高まります。

 

ちょっと口調が強くなりやすかったり、子どもにガミガミ言い過ぎたりとか、いわゆる緊張の高い状態

になりやすい傾向があります。


そこまで強い症状でなくてもストレスが多かったり、完璧主義で頑張り屋さんにも多い傾向。
体の中に炎症があっても高まります。


先日カウンセリングに来てくれた人も、血液検査で見ると銅が高いタイプ。

 

すごく明るく、元気でイライラは少なそう。

頑張り屋さん過ぎるのが緊張の元かも。

少し炎症もあるのでその影響でも血液中の銅が高いのでしょうね。

(こういう見方が分子栄養的な見方になります)

 

イライラや緊張が強まると脳は血甘いものを欲しがります

 

 

ストレスが高くなると知らず知らずに“イライラを緩和させて、一時的な幸せ感を得る”ためにチョコレートをドーピング的に使うようになります。

 

*タバコやお酒、カフェインをドーピングとして使う人も多いですけどね!


チョコレートなど糖が高いものには中毒性が高いので、癖になってしまいがち。


ストレス→チョコの無限ループが続くとどんどん銅は過剰になっていきます。

 

銅が高いと不妊の原因にも‼︎

 

そして銅は女性ホルモンのエストロゲンとも関係していて、銅過剰の人は着床しにくいという研究結果もあります。

不妊の原因になりやすいので妊活中の人はチョコ食べ過ぎには注意ですね!

f:id:yokoman55:20210803164035j:image


銅が過剰かどうかは普通検診などでは調べないですが、栄養外来で調べてもらえますよ。


銅は亜鉛と拮抗するミネラルなので、亜鉛とのバランスで評価します。
理想値は1:1の 100μg/dl くらい


ちなみに去年の私の結果は銅106:亜鉛92
まずまずいい感じ❣️

ごきげんさんで働けてる証拠!

f:id:yokoman55:20210803154832j:image


銅過剰を抑えるには亜鉛を増やすこと!

 

銅の過剰を減らすには銅と拮抗する亜鉛を増やす事が大事です。

亜鉛不足の方多いですよ〜


亜鉛は食品では牡蠣がダントツ高いです!
けど、年中は食べれないので煮干し粉や出汁をうまく利用したり、サプリメントの摂取が効率的です。

ここらへんの食事ワザはカウンセリングで〜

 

f:id:yokoman55:20210803154923j:image

 

↑写真はこないだお取り寄せして食べた北海道 マルエモンの牡蠣

磯の香とクリーミーで濃厚な味は牡蠣好きには絶対おススメ‼️


サプリメントで取る時は亜鉛単体で取らないで亜鉛と銅が1:1で含有されているものを選んでください。


質問のあったお客さんも亜鉛サプリメント飲みはじめてますので亜鉛血中濃度が上がって、銅が下がって、体や心の緊張が緩和したんでしょうね。

 

なので、チョコレートのドーピングが必要なくなった!ってことじゃないかと思います。

 

(もちろん、亜鉛だけでは緊張は取れないので他の栄養素とのバランスは大事です)


血液中の銅は検診結果では分かりませんが、亜鉛指標は、検診結果でも参考にできる項目があるから検診受けたら結果持って健康相談に来てね!

1回だけの健康相談もどんどん活用してください。

オンラインでも受け付けてます❣️

 

ご質問、ご予約は公式ラインからよろしくお願いします

https://lin.ee/kdqMggQ