歯医者に行くとサプリメントが減る理由

f:id:yokoman55:20210829130620j:image

口は栄養の入口

 

先日カウンセリングに最近、体全体の不具合が色々出てきて、昨今カラダ大改革中のお客様がひさしぶりに来られました。

 

 

初めて来られた時に「歯の治療先に行っといてくださいな」と言った記憶あり。

 


でも、痛くもないのになかなか歯医者さんって行かないですよね〜笑

 


「栄養の話聞きにきてなんで歯医者?」って思うかもしれません。

 


でも口は栄養を入れる入り口です。

 

腸にダイレクトにつながるし、脳にも近いので脳疲労の原因になるので本当に口は大事!

 


どんなにいい食事やサプリメントとっても必要な栄養が細胞に届かないと効果が出ない!

って言うのが栄養療法的な考え方。

 

炎症があると栄養が効きにくい


栄養がちゃんと効かない原因の一つが「炎症」です。

 


傷が化膿したり、扁桃腺が腫れたりする急性的な炎症でなく、

静かにくすぶり続ける『慢性炎症』が栄養を阻害する原因の一つになるんです。

 

慢性炎症代表格は内臓脂肪過多、脂肪肝、そして、喉とか歯の慢性的な炎症も注意です。

 

慢性炎症は症状が無い事が多いので、これが放置されると色んな病気に繋がります。

 

内臓脂肪肥満、脂肪肝、糖尿病、喘息、アトピー、心臓血管系の病気、脳卒中、リウマチ、乾癬、アルツハイマー認知症パーキンソン病など

 

炎症と病気のつながりはテレビでお馴染みの池谷先生の本なんか分かりやすいですよ!

 

f:id:yokoman55:20210829130941j:image

 

コロナで増えた歯周病


今、コロナ禍ですごく増えてるのが歯周病

マスクですごく増えてるみたい。

 


歯周病菌は炎症性の物質(IL6)を発生させます。

 


そしてこの物質は“血糖値を下げるインスリンの効きを悪くする”

ので高血糖になりやすくなります。

 


高血糖になると全身の血管は炎症を起こしやすくなり、全身で炎症がくすぶった状態になってしまいます。

 


そして、さらに歯周病菌の出す毒素(LPS)が全身を巡ります

なので、最悪の場合、心筋梗塞の引き金にもなりかねません。

 

 

イギリスのリーズ大学歯学部の研究が“新型コロナで亡くなった人を調べたら歯周病菌がすごかった!”って結果あり。

 

歯周病がウイルス侵入を促進してしまい、炎症物質がウイルス感染を促進するらしいです。

子どもが新型コロナに感染しにくいのも子どもの歯周病がほとんどいないことも理由の一つと書かれていました。

 

確かに、歯周病の炎症と毒素が全身に回ったところにウイルスが来たら体で炎症燃え上がりますよね。

 

新型コロナの重症化って私は“火に油”現象で起こってるな〜って思うんです。

それは、新型コロナの死亡や重症化リスクを高める要因として今、言われている

 

“心臓病、肥満、高血圧、糖尿病、口腔内細菌など”

 

みんな慢性炎症(火)が放置されて出来上がったきた病気→そこにウイルス(油)がつく事で燃え上がってる状態(重症化)

 

あくまで自論ですが、結構合ってると思うんですよね笑

 

だから、タバコとか炎症促進するので、“過食で肥満でタバコ吸ってて、歯医者行ってないような人”は「感染したくてたまらない」人なんでしょうね。

 

それと、みんな自己免疫力低すぎなんです

 

自己免疫力は家庭にある消火器みたいなもの。

だけどこれが個人によってめっちゃ強力な消火器(免疫力)持ってる人としょぼい人がいるんですよね。

 

基本、子供は炎症少ないから火が起きてないし、消火器が新しいから性能がいい!

だから多少、燻ってもほとんど問題なく自分の中で消火作業が終わっちゃうから症状が出ても重症化しない。

 

でも、大人になると自分の家に慢性炎症っていう火種を持ってる人が多い!なのに消火器がショボい!

と、今みたいに市中に感染が広がってるときは感染しやすいですよね。

 

私がしている栄養カウンセリングはショボい消火器の不具合の原因を一緒に探したり、消火器をバージョンアップするお手伝い❣️

だって、免疫は体の中にある細胞だから消化器みたいに買い替え出来ないですからね。

 

 

それと、お口の中のケアも大事!

うがいや歯磨き、舌磨きをする事!

 

歯医者さんで


正しいブラッシングを教えてもらう

歯周病チェック

歯石クリーニング

歯根や被せ物のチェック

は最低オススメします。

 


炎症が減って栄養が循環できるようになると無駄なサプリメントはどんどん減らせるので、歯医者に行ってから栄養カウンセリングに来てもらうとコスパがいいですよ笑

 

テレビ見て不安になってる人は「テレビ消して、まずは歯医者に行って!」って話。

 


先日のお客さんは歯の治療も気合い入れて行ってくれるよかった❣️

私も、歯医者さん予約しよ❗️

 

体質診断チェック送っていただくと炎症体質の傾向もチェックできるのでぜひ一度チェックしてみてください❣️

【体質診断チェック】  https://ws.formzu.net/dist/S43310280/