2019-01-01から1年間の記事一覧

「薬に頼らない体作りのコツを栄養パーソナルコーチに聞いてみよう!」 開催レポート!

〜“体作りのコツ”を聞く前にもっと大事な事があった!事にきづいてしまった〜 一般社団法人まがたまさん主催 「薬に頼らない体作りのコツを栄養パーソナルコーチに聞いてみよう!」 開催レポート! 正しい食べ方で正しい体作りとダイエットをお伝えする栄養…

牧場の牛乳はなんで美味しいの?

標高100メートルの山奥の牧場に行って来た! 夏休み岐阜の奥飛騨温泉郷にキャンプに来ています。 今日は標高1000メートルの山奥にある“奥飛騨山の村牧場”に行って来ました! 入場料無料で牛、ヤギ、羊、うさぎ、飛騨地鶏が飼われてのんびり過ごすのに最適。 …

栄養デリバリー講座in空の木

昨日は病気や障害を持つ方々の生活支援や手織り作業から畑仕事まで多岐に渡ってサポートされている“夢織り工房 空の木”さんに呼んで頂き、栄養講座させていただきました。 テーマは「心を元気にする食べ方」です。参加された方は空の木さんの利用者さんやス…

泣きながら学ぶ!「いきたひ」長谷川ひろ子監督の講演!

2月24日に看取りをテーマにしたドキュメンタリー映画「いきたひ」の上映と監督の長谷川ひろ子さんの語り&大ベストセラー「大往生したけりゃ医療とかかわるな」の著書で医師の中村仁一先生のコラボ講演というとっても贅沢な講演会がKKRホテルでありま…

インフルエンザの早期発見のポイントは?」

病棟でインフルエンザ拡大 インフルエンザがピークを脱したようですが依然警戒レベルで流行りまくってます。 数年前、働いていた病院でもインフルエンザが広がってしまった事があります。病棟は免疫力の低いお年寄りばかりでしたからみるみる間にたくさんの…

死ぬ前に点滴は必要ですか?

栄養への入口は医療への違和感 5年ほど前、栄養にのめり込み始めたのは‘医療現場で行われる治療やケアと、人間本来のあり様があまりにもかけ離れている’と自分の中で違和感だらけになていたからだとおもいます。 私自身も病院で働いている間は “私たちの体や…

「何かと脳にいい栄養講座」

今日は発達障害当事者会6周年記念講演に外部講師としてお招き頂きました。 発達障害当事者会のフリースペースには何度かミニ講座で呼んで頂き、「脳を支配する栄養」をお話していましたが、今回はその内容をロングバージョンにして90分枠でお話しました。 30…

夜中のおにぎりは低血糖の証拠⁉

釣りの師匠は糖尿病 私の旦那は根っからの釣りキチ。春は渓流、夏は鮎、秋から冬は海・・と一年中釣りに行きます。 そして渓流釣りにだけ“釣り名人”と言われる師匠がいます。 年は私の親と同年代の70才。 毎年正月明けに旦那が企画した師匠の誕生日旅行に行…