2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きながら学ぶ!「いきたひ」長谷川ひろ子監督の講演!

2月24日に看取りをテーマにしたドキュメンタリー映画「いきたひ」の上映と監督の長谷川ひろ子さんの語り&大ベストセラー「大往生したけりゃ医療とかかわるな」の著書で医師の中村仁一先生のコラボ講演というとっても贅沢な講演会がKKRホテルでありま…

インフルエンザの早期発見のポイントは?」

病棟でインフルエンザ拡大 インフルエンザがピークを脱したようですが依然警戒レベルで流行りまくってます。 数年前、働いていた病院でもインフルエンザが広がってしまった事があります。病棟は免疫力の低いお年寄りばかりでしたからみるみる間にたくさんの…

死ぬ前に点滴は必要ですか?

栄養への入口は医療への違和感 5年ほど前、栄養にのめり込み始めたのは‘医療現場で行われる治療やケアと、人間本来のあり様があまりにもかけ離れている’と自分の中で違和感だらけになていたからだとおもいます。 私自身も病院で働いている間は “私たちの体や…

「何かと脳にいい栄養講座」

今日は発達障害当事者会6周年記念講演に外部講師としてお招き頂きました。 発達障害当事者会のフリースペースには何度かミニ講座で呼んで頂き、「脳を支配する栄養」をお話していましたが、今回はその内容をロングバージョンにして90分枠でお話しました。 30…