【子どものイライラ、気分のムラは食べ方で変えよう!】

f:id:yokoman55:20210810154340j:image

イライラ、気分のムラって食べ方に関係あるの?


先日のカウンセリングは子供さんの相談。

『子どもさんの便秘とイライラと気分のムラが大きい事。』

 


『イライラとか気分のムラに食事って関係あるの?』と思われる人もいるかもしれませんが、

 

これが大ありなんです!

 

感情の起伏や集中力、不安感など食べてるものは大いに関係してきます。

 


もちろん、便秘が続くこともイライラの原因になります。

 


特に気にしてほしいのが炭水化物や糖の取り過ぎ。

 


相談していただいた方も食事の内容を聞くと‥

 

フルーツやパン、うどん、お茶漬け、カレー、カボチャポタージュ、コーンスープ、ゼリー、ポッキー、クッキー、など子どもさんが好きなメニューですが、どれも糖質です。

 

f:id:yokoman55:20210810154405j:image


こんなに糖が入ってくると、血液中の血糖値は上がって、それを下げるためにインスリンというホルモンがたくさん出てきます。

 


すると今度は血糖値が下がりすぎて、糖が足りない低血糖状態になるので、また「お腹すいた〜!お菓子!」とお菓子で血糖値を上げる。

 

という血糖値の上げ下げがまるで


血糖値のジェットコースター状態!

 

f:id:yokoman55:20210810154510j:image

 

血糖値のジェットコースター状態になると血糖が脳に安定供給されなくなるので、気分は上がったり、下がったり、不安定になります。

 

自律神経の働きにも影響して胃腸の働きが悪くなります→便秘、腹痛、消化不良でお腹が張る、おならが多いなど


ご飯の後や夕方にやたらあくびをしてたり、イライラしやすいのも低血糖のサインだったりしますからママは食事やおやつの内容と合わせてチェックしてみてね!

 

夏にアイスやカルピス冷蔵庫に常備して取り放題にしてるお家は要注意ですよ〜♪

 


脳は糖をエネルギーにしてますから、血糖値の変動が緩やかであれば、糖は安定供給されて、気持ちは穏やかで、集中力もあるし、やる気も続きます。

 


気持ちのムラは血糖値のムラでもあるので、糖質の取り過ぎは注意してね♪

 

糖質の摂りすぎが腸内環境の悪化にもつながるので便秘やアレルギー悪化にも繋がりやすいので注意です。

 

特に中学受験を控えているお子さんは血糖値のムラで成績が大きく変わりますから特に食事やおやつに注意が必要です!

 


こちらのママさんには血糖値が上がりにくくて、腸内環境を改善するメニューをいくつか子どもさんの食べれそうな物や忙しいママの負担が少ないものからご提案しています。

 

血糖値を上げない食事で残りの夏休みをママも子どももごきげんさんにすごしてくださーい♪


体や心を元気にする食事と栄養の指導は公式ラインでも配信してまーす!

 

健康管理の第一歩は自分の体質を理解すること!

今回、公式ラインに体質診断チェックボタンができました❣️

フォームに記入して送っていただいた方には無料であなたの体質のチェック結果と食事のアドバイスを送らせていただきますのでどなたでもご活用くださーい♪

【公式ライン】

https://lin.ee/kdqMggQ