“災害備蓄”と”新型コロナ備蓄“は違います!!

f:id:yokoman55:20200328155108j:image

昨日(2020.3.28)大阪でも首都圏に引き続き週末外出自粛要請が出ました。

 

実は私の健康カウンセリング やエクササイズに来てくれている方には今週初めに「 そろそろ備蓄してない方は準備したほうがいいですよ~」 とアナウンスしておりました。

 

カウンセリングに来ていただいた方にはおひとり、お一人に合わせてどのよう なものを備蓄していたほうがいいか。

例えば “糖尿病の方にNGな備 蓄品の選び方“

“アレルギーの方にお勧めの備蓄品”、サプリメントの選び方”、“備蓄品を使ったメニュー”など

個人としてどう 行動するかをお話ししています。

我が家も日用品、食料品は必要最低限を火曜日に確保!

 

計画的に個人レベルで必要なものを備えておくと、 いざというときパニックにならずに自分はどういう行動をとったら いいか考えることができます。

それに感染防止のための自粛なのに買い物に押しかけてレジに並ん でる間に感染しあうの嫌ですよね!

 

外出自粛、禁止になると必ず買い物衝動が起こります。

 

東京で小池都知事の外出自粛の会見があった木曜の夜スーパーに行 ってみると大阪市内のスーパーの棚はこんな感じ

f:id:yokoman55:20200328155108j:image

 

うどんやインスタントラーメン、パスタが軒並み売り切れ!

 

昨日大阪に外出自粛要請があったので今日は近所の業務用スーパー もいつも以上に車が行列作っています。

 

でも、落ち着いて~!!

 

災害と違い冷蔵庫も水もガスも使えます!

 

炭水化物を買っておくなら米でいいですよね!

うちは最近オートミールも愛用しているので購入してます。

 

インスタントがすべて悪! とは言いませんがこの類の食品はほとんどが“THE 炭水化物”

f:id:yokoman55:20200328160217j:image

 

生きるか死ぬかの災害時には確かにエネルギー源として必要な炭水 化物ですが感染予防の観点からすると完全に真逆の選択!!

 

新型コロナの規制での備蓄は炭水化物に偏らない!

 

感染の広がりを抑えるための外出自粛なんですが、 こういったインスタント麺などの炭水化物の買いだめは完全にから だを感染症に対して弱くします。

 

私のカウンセリングに来て、実践していただいているお客様は風邪やインフル エンザなどの“ 一般的なウイルス性の感染症にかかりにくくなった” という方が非常に多いです。

 

つまり、みんな以前より確実に免疫レベルを上げてるって事です!

 

その一番の理由として

体の免疫を司る栄養素が食事やサプリメント でバランスよくそろう!ということ。

もう一つは

糖質が適切に個人に合わせてコントロールされている。

ということです。

 

ごはん、パン、パスタ、 インスタント麺、お菓子などの炭水化物の量が増えると体は感染症にかかり やすくなります。

 

糖尿病の方が「血糖値が高い」 というのをよく聞いたことがあると思いますが、 健康な人もご飯や麺中心の食事、 スナック菓子なんかが多くなると血糖の高い状態になってしまいます 。

 

高血糖の状態は体を炎症状態にさせる

 

高血糖の状態は血管を傷つけ、炎症のもとを作ってしまいます。

足が腫れあがって、熱を持ったりするような急性炎症じゃなくて、 体の中で小さい火種がくすぶっているような状態になります。

 

今回の新型コロナでも糖尿病の方がお亡くなりになっているケース があります。

糖尿病は”全身の血管の炎症状態“なんです。( これ、理解できてない看護師さんもいるから残念)

体の中に慢性炎症があると感染を引き起こしやすくなります。

 

検診で血糖要注意されてる方は備蓄品選びに十分注意してください。

アレルギーの方もアレルギー悪化させるので本当に気をつけて!

 

そして糖尿でない健康な人でも自宅で備蓄の炭水化物中心の生活に なってしまっては自粛ムード明けには感染しやすい体になって、 しかも太っちゃいますよね!

 

「こんな時だからしっかり食べます!」って人もしっかり食べるならやっぱり体力、免疫力をあげるたんぱく質がマスト!!

 

食材では肉や魚を冷凍しておく、ツナ缶、鯖缶、 大豆の水煮そして卵~!!

ここ大事なのにみんな買わないから結構残ってます。

(我が家の備蓄タンパク質!あっ、卵、冷蔵庫だ!)

f:id:yokoman55:20200328163616j:image

 

感染対策での備蓄生活のポイントは

☆インスタント麺、パスタに偏らない→血糖値は上げない→ 体を炎症体質にしない

 

☆体と免疫体の基礎になるたんぱく質はマスト!→肉、魚、卵、 大豆

 

☆免疫細胞に働くビタミン、ミネラルはサプリで摂るのが効率的! →常時消費されてるのでこまめに取らないとだめだから。

* 砂糖いっぱいの野菜ジュースはほとんど栄養ないのにがっつり血糖 値上げちゃうから気を付けて!

 

「そんなこと言っても調理がめんどくさい!冷凍庫に入らない!」 という方は

たんぱく質、ビタミン、ミネラル、 食物繊維も全部そろって血糖値も上げない栄養食を使うのもおすすめです。

私も免疫力はこれで病気知らず、薬知らずで常に高い状態に キープしています。

 

食事を補助するサプリメントと違い栄養バランスのそろった食事と して摂れるのが最大のメリット!!

 

今、サプリ業界もかなり売り切れが出てきているみたいですが、 私の方でもまだ現時点ではお分けできる分ありますので必要な方はご相談ください。

 

あとは手洗い、うがい、マスクなどの基本以外に

よく笑う!よく寝る!よく体を動かす!

健康・栄養カウンセリングでは簡単に座ってできる運動、 肺を鍛える呼吸法の指導もおこなってま~す!

 

ご相談、ご予約

健康相談サロン ヘルシースイッチ

長尾陽子

yokoman55gmail.com

 06-6743-7871