新型コロナウイルス予防はアンコウにあり?

f:id:yokoman55:20200209204917j:image


先日いつもお世話になっている鍼灸の先生を囲んで「中国医学をゆる〜く学ぶ女子会」に参加してきました!


今回はアンコウ鍋をいただきながら舌診の診方からヤブ医者とヤブ病院のポイント等などちょくちょく毒吐きながらワイワイ楽しく盛り上がりました!

f:id:yokoman55:20200209205048j:image


今、新型コロナウイルスが話題ですが、どんな病気からも自分を守る要になるのは自分の免疫力!


マスクより確実に免疫力を上げて予防する栄養のヒントはアンコウにあります。


新型コロナウイルスは正しくビビりましょう!

 


新型コロナウイルスが世界的に広がり、約2週間経ちました。お客様からコロナウイルスについての質問をちょくちょく受けています。


テレビでは連日感染者や死亡者の数が報道されるし、「エイズ治療薬が有効」のニュースが出たら生物兵器説まで出てきて何かと不安を煽られる事が多いようです。


と言っても新型コロナウイルスの感染力はインフルエンザ程度、死亡率は今2%ほどと推測されています。インフルエンザの死亡数は世界で30 〜50万人だから比較にならないくらい多いです。


現時点では新型コロナウイルス感染症の国内発症は限定的で、新型コロナウイルス感染症の流行地への渡航歴があったり、患者との接触歴がない人は過剰に不安になる必要はないと思います。


大体不安に思っても、なんも解決しないですよね!

 

質問その1

Q 新型コロナウイルス何に気をつけたらいいですか?


私にこれを聞いてくる方で「マスクとアルコール消毒」とかの答えを求めてる方は多分いないと思います。


皆さん予防法にまず意識が行きがちですが、新型コロナウイルスであっても他の感染症であっても大事な事は‥

予防法より、まず自分の免疫力がどのくらいか?自分の免疫に関するリスクファクターを把握しとく事の方が大事!

その上でマスクレベルでうつらない人もいれば、もっと違うレベルで免疫対策しないといけない人もいます。


今回中国で死亡してる方も糖尿、高血圧などの持病を持ってる方や高齢者が多いようです。

 

若い人でも肥満(体脂肪多い人)、ストレスが多い人、腸内環境悪い人(アレルギー疾患の方も腸が弱いです)などは免疫力が働きにくくなりますから気をつけて!

もちろんリスクが重なると感染率は上がります。

病気の高齢者とか、異常なストレスの中でずっと働いてる医療従事者とか‥涙

 

持病はないけど腸が悪い人はすごく多いと思うので、そんな方はマスクや手洗い+腸内環境の改善が効果的!

 

人間の免疫力の70%を担っているのが腸内細菌なので〜

 

質問その2

「栄養的にどうやって新型コロナウイルスを予防したらいいですか?」


新型コロナウイルスにどの栄養素が予防効果があるかは(当たり前ですが)まだエビデンスが出てないのでハッキリした答えは誰も出せないと思います。


とは言えインフルエンザやヘルペスと同じタイプのウイルスの型を持つ新型コロナウイルスも同じ予防策が一般的に効果的と思います。


免疫に働く栄養素はたくさんあります。


でも、とりあえず

免疫の要になる栄養3つ!


☆ビタミンC

免疫細胞はとにかくビタミンCの要求が高い!

ビタミンCはウイルスが増えるのを邪魔してくれるインターフェロンの生成を促進してくれます。

だからビタミンCが減るとインターフェロンの働きが弱まってウイルスが増えてしまうんです。


ストレスが高いとビタミンCの消耗が激しくなるから、カウンセリングに来てくれてる方にはストレス具合でビタミン量を多めにおすすめしたりしてます。


ビタミンD


え?ビタミンDって骨を強めるビタミンじゃない?

って思われた方もいるかもしれませんが、最近はビタミンDがインフルエンザやガンにも効果的という研究結果が多く出ています。

ビタミンD3を処方されたグループでインフルエンザA型の罹患率が下がったと言うデータもあるようです。


ちなみに日本人は血中のビタミンD濃度が低くて、中国はもっと低いみたい。

感染に弱いお国柄なのかしら?


☆ビタミンA


ビタミンAは皮膚や粘膜を強めるビタミン。

ウイルスが鼻や喉の粘膜から侵入してくるのを防いでくれます。


他にも免疫に関わる栄養素は沢山あります。

マグネシウム

亜鉛

プロバイオティクス

オメガ3

ビタミンEなど


そして忘れちゃいけないのがこれらの栄養素を運ぶタンパク質です。


これだけの栄養素を免疫レベル上げる量まで食事で摂るのは難しいので私は良質なビタミンとミネラルのコンプレックスでサックリとるようにしてます!

 

ポイントは面倒でもいっぺんに沢山とるより、小分けにとる事!

 

もちろん大事なタンパク質は3食やおやつで摂ります!


私も夫や子供もこの方法で7年間ほとんど内科的な病院に行かなくなりました。何年も抗生剤どころか風邪薬も飲んでませんが、がっつりインフルエンザにかかった子供と添い寝しても、インフルエンザで入院中の患者さんを毎日個室でケアしてもうつらないくらいにいつも免疫レベルを引き上げれています!


たくさん栄養素が出てきましたが、ビタミン、ミネラルをサプリで補充してる人にも、「とりあえず何食べよ〜」という方にも、この時期の免疫力アップにおすすめなのがあんこう鍋!


特にあんこうの肝は免疫アップの栄養素が多く含まれています。


免疫力を上げるビタミンAはうなぎの3.5倍とすごい含有量!他にも悪性貧血の予防や精神を安定させる作用があるビタミンB12も豊富。

抗酸化物質でもあるビタミンEも免疫力アップします。

アンコウの身はコラーゲン(タンパク質)とビタミンDが豊富!

 

f:id:yokoman55:20200209211648j:image
ただ、肝は100gで400キロカロリーとカロリーが高くて食べ過ぎるとカロリーオーバーになるのでダイエット中の方は食べ過ぎ注意でーす!

(身は100g58キロカロリー)

 

「私、年に何回も風邪引くわ〜」と言うくらい免疫力低い方、もっと具体的に免疫対策聞きたい!と言う方はぜひ一度 健康相談にお越し下さい❤️

 


長尾陽子

yokoman55@gmail.com

06-6743ー7871