【男性ホルモンが高い女性は年収高い⁉️】

f:id:yokoman55:20210724094525j:image


前回、ブログでコレステロールと性ホルモンのお話をして、次回はストレスホルモンの話を書く予定だったんですが、男性の方から「男性ホルモンについても書いて!」の声をいただき、

 


今回は男性に限らず、女性も『男性ホルモンの高い人は収入が高い⁉️』という男性にも女性にもお得な男性ホルモンのお話しです❣️

 

今回のお話は先日、分子栄養学の講座の勉強で元.順天堂大学助教授で千葉西総合病院泌尿器科の久末伸一先生の男性ホルモンのお話がめちゃくちゃ面白かったのでその一部を盛り混みながらお話しまーす!

 


結婚したら男性ホルモンは減る?


よく最近結婚した男性がふっくらしてきたら周りの人に「いいな〜♪幸せ太りですね」とか言いませんか?

f:id:yokoman55:20210723204315j:image


でも、それ男性ホルモンの低下なんです。

 


男性ホルモンが減ってくると男性は

人間に限らず、哺乳類は結婚したら男性ホルモンが減るんですって。

そして子供ができるとさらに減ってしまうんです。

 


男性ホルモンが減ることで 

 

  • 性欲が減退して
  • 筋肉が減って、太りやすくなって
  • 男らしさが減っちゃう

 

のですが、逆に言ったらそれが浮気防止にもなってるのかもしれません。

 


よく子供の運動会に行ったらお母さん達は細くても、ほとんどのお父さんはお腹出てるもんね。

 


でも、男性ホルモンのテストステロンがさらに下がり過ぎるとやる気がなくなって、仕事に行くのがイヤになったり、気分の落ち込みが強まったりしてしまいますから妻としては心配になりますね。

 

f:id:yokoman55:20210723204545p:image


男性ホルモンは勝ちのホルモン


男性ホルモンは勝ちのホルモンとも言われてるらしく、仕事でイケイケの時なんかはテストステロンの値が高いようです。

 


2008年の大統領選でオバマさんとマケインさんが対決した時も、勝利したオバマ元大統領の唾液中のテストステロンはずーっと高くて、マケインさんは下りっぱなしだったみたい。

 

また、テストステロンが高い人の方が心臓血管系の病気やがんになるリスクも低いので、高い人の方が長生きというデータでています。

 


男性ホルモンが高いと将来の漠然とした不安が少なく、元気で、仕事もイケイケ!

 

妻としてはこんな風に旦那さんが働いてくれたらこんな心強い事はありませんね!

 

f:id:yokoman55:20210723204726j:image

 

でも、テストステロンは男性だけでなく、女性にもあります。

 


男性ホルモンの多い女性の方が少ない女性より、仕事バリバリして、年収高い傾向があるって研究結果もあります。

 

 

 

男性ホルモンの高い女性は薬指が長い?

 

f:id:yokoman55:20210723202120j:image
皆さん、自分の右手見てください!

女性の方は人差し指と薬指の長さが同じで男性は薬指が長い傾向があります。

 


そして、男性ホルモンのテストステロンが高い人の方が男女共その傾向が強くて、それは脳の思考とも連動するそうです。

 


なので女性でも薬指が長い人はテストステロンが高めでバリバリ働いて稼ぎまくるバリキャリ系の女子に多いみたい。

 


残念ながら私はいたって普通の、人差し指、薬指同じ長さでした。

 


テストステロンは男らしさや性欲だけでなく、内臓脂肪を減らして肥満から遠ざけたり、糖尿病や心疾患のリスクもさげて、やる気出して、バリバリ働いて、年収上げるっていうと、年だからってテストステロン下げてる場合じゃないですよね!

 


テストステロンを上げる方法

 


○とにかくしっかり睡眠を確保❗️

徹夜を続けるとテストステロンが下がって、戻りにくくなるので睡眠大事です!

 

 

○タンパク質をしっかり!

タンパク質をしっかりとって体の成長や筋肉作りができないとテストステロンは作られません。タンパク質不足や 単なるカロリー制限ダイエットはテストステロンの分泌を減らすから気をつけて!

 


○運動はマラソンより筋トレ

ハードなマラソンをした後は運動中テストステロンは一時的に上がりますが、その後下がっていくので、大会に出る人は30日くらい間隔空けた方がいいみたいです。 

筋トレもハードな重量上げるものより。スクワットなど低負荷の運動がおススメ!

 


○鉄、カルシウム、マグネシウム亜鉛などミネラルをしっかりとる!

体のエネルギーを高めたり、細胞を再生するにもミネラル大事!

肉も魚もしっかり食べて!コンビニ食や惣菜は添加物多くて大事なミネラル減らしちゃうからビタミン、ミネラルのコンプレックスなんかで補充してください!

 

 

 

○笑うこと!

イギリスの研究で被験者にミスタービーンを見せたグループの方が男性ホルモン上がったみたい。関西人なら新喜劇とか?

 

でも先日書いたようにそもそも性ホルモンをちゃんと作れるようにコレステロールを作ること大事ですからね!↓

【月経不順やPMSから免疫まで関係が深〜いコレステロールの話 】

https://yokoman55.hatenablog.com/entry/2021/07/08/220842

 


ヘルシースイッチのカウンセリングでは男性も女性も内臓脂肪減らして、元気になってやる気UP↑、ホルモンの代謝も良くなってPMS症状落ち着く人たくさんいますよ❣️

最近元気ないし、やる気ないなーっ、コレステロール数値これで大丈夫?など気になる方は是非一度健康相談にお気軽にご相談ください。

 

ご予約、ご質問は公式ラインからからどうぞ♪

https://lin.ee/kdqMggQ