2020-01-01から1年間の記事一覧

ガンの栄養療法を専門医に聞く

栄養療法界の関西のドン⁉️に学ぶ 先日、関西の栄養療法界のドン?とも言われ、癌の統合治療や腸内フローラ、便移植の研究でも有名な田中クリニックの田中善先生の講義を受けました! 実は以前、私自身が田中先生の栄養外来を受診したことをきっかけに、病院…

爪に白い斑点なんの症状でしょう?

先日、伊勢にヒラメ釣りに行った旦那が牡蠣を買ってきてくれました! 牡蠣の季節です! わたくし牡蠣が大好物で旦那が伊勢に行く時はいつも牡蠣小屋の牡蠣の詰め放題で格安新鮮牡蠣を買ってきてもらいます。 この牡蠣に含まれる栄養がめっちゃ大事なんですが…

不調になりやすい人に多いパターン

体調不良続出! この数日急にバタバタとカウンセリング受けていただいている方から体調不良の相談が何件も入っています。 繰り返す発熱や咳、倦怠感、食後の胃痛や胃もたれ、お腹の張り、便秘、腰痛など様々。発熱の方にはかかりつけ医や熱で受付てくれない場…

この数日の体調不良、病院行く前にやってほしいこと【事例紹介】

急な冷え込みで体調不良になる原因は? この数日、朝晩の冷え込みが強く、体調不良の方増えてきていますね。 私の感覚では先月の連休明けから徐々に増えてきているように思います。 私たちの臓器や血管、血流、感情など体の機能は自分の意志とは無関係に自律…

食物繊維を減らすと3日で腸が変わる?

今週は子供がお弁当持ちの日が多く、私もその残りでお昼ご飯。 最近は、お昼にしっかり食べて、夜は絞り気味に食べています。 最近のポイントは食物繊維!! 健康相談に来られる方もなかなか食物繊維取れてない方多いですね。 野菜高いし、男性なんかは野菜…

糖質制限で体調悪化するタイプの人!

昨日から4連休!! 皆さんGO TO トラベルで旅行でしょうか? 私は昨日から3日間、プロ向けの栄養講座(オンライン)でパソコンに張り付け状態。 プロ向けってどんな人が参加してるのか。というと内科や消化器系のドクター、歯科医、治療家、カウンセラーな…

“食べたら太る”の呪縛から解放されてダイエットを成功させる方法

ダイエットからガンの方までパーソナル栄養指導しているヘルシースイッチのYOKOです。 最近、パーソナルジムでの栄養指導も増え始めてバタバタしております❗️ パーソナルジムや私の健康相談ルーム来ていただいてる方で「食べてないのに痩せない」「私よりた…

“災害備蓄”と”新型コロナ備蓄“は違います!!

昨日(2020.3.28)大阪でも首都圏に引き続き週末外出自粛要請が出ました。 実は私の健康カウンセリング やエクササイズに来てくれている方には今週初めに「 そろそろ備蓄してない方は準備したほうがいいですよ~」 とアナウンスしておりました。 カウンセリン…

新型コロナウイルス予防はアンコウにあり?

先日いつもお世話になっている鍼灸の先生を囲んで「中国医学をゆる〜く学ぶ女子会」に参加してきました! 今回はアンコウ鍋をいただきながら舌診の診方からヤブ医者とヤブ病院のポイント等などちょくちょく毒吐きながらワイワイ楽しく盛り上がりました! 今…

「あなたはフレイル大丈夫?!」

フレイルって何? 最近、テレビなどでも紹介される事の増えた「フレイル」って聞いたことありますか? フレイルとは健康な状態と要介護状態の中間レベルです。 身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指しますが栄養や運動の適切な指導があれば要…