ガンの栄養療法を専門医に聞く

栄養療法界の関西のドン⁉️に学ぶ

 


先日、関西の栄養療法界のドン?とも言われ、癌の統合治療や腸内フローラ、便移植の研究でも有名な田中クリニックの田中善先生の講義を受けました!

f:id:yokoman55:20201231193235j:image


実は以前、私自身が田中先生の栄養外来を受診したことをきっかけに、病院の治療だけに頼るしんどい癌治療でない、もっと優しい癌との付き合い方が色々ある事を先生に教えていただきました。

 


最近では私が栄養指導をさせてもらっている癌の方が治療に迷った時にも田中先生の栄養外来のセカンドオピニオンご紹介しています。


今回は田中先生とのお話しや講座の内容を少し書いてみました。


   高齢化の先進国でもガン死亡率の高い日本


癌は高齢になると発生率がかなり上がりますが、世界的に高齢化している中でもアメリカやヨーロッパに比べて日本だけが癌の死亡率が右肩上がりに高い現状です。

 

f:id:yokoman55:20201231172436j:image

 


手術、放射線抗がん剤の三大治療に集中している日本より、栄養学や免疫学、心理学、東洋医学を統合的に取り入れている先進国の方が癌の死亡率が下がっています。

 

以前田中先生とお話しした時に


「癌というのはすごく複雑で栄養だけでも良くならない。でも、治療だけでも良くならない。だから色んな側面からのアプローチが大事。色々栄養入れる事も大事やけど、体に悪いもの、蓄積した重金属とか、添加物とかの毒を最初に出さんと栄養素の吸収も良くならんしね。だから便秘は絶対あかん。腸内環境を出来るだけ正常にしとかんと」

 


先日の講義の中では癌の細胞の大きさに合わせた段階的な治療方法など、初めて聞くような超早期癌を見つける検査から最新の光免疫療法までお話しいただきました。

 


先生はこれからの癌治療は標準治療だけでなく、海外のように統合的なアプローチが必要と言われます。


特に抗がん剤を長期で使用することは免疫力を低下させます。

つい患者さんも医療者も癌にばかり意識が行きがちですが、癌治療を考える時、癌以外の正常な細胞を守る事を考えるのがとても大切なことになります。


食事や栄養療法の基本は正常細胞の環境を適正化させる事!

 

〝栄養や食事は体質の改善、治療に反応するための最も基本となる療法の一つになる〟と言われていました。


でも、最近の癌治療は入院期間も短く、治療途中で外来治療に移行する事がほとんど。

急に「退院です」と言われて医者からは「何でも食べれるもの食べたらいいよ」と言われて「家でどんな食事したらいいの?少しでも癌に効果的な生活はどうしたらいい?」と不安になる方すごく多いです。


食事や栄養療法の基本は正常細胞の環境を適正化させる事!


”栄養や食事は癌のステージのどの段階でも重要で、予防の段階〜進行癌まで標準治療や統合治療を支える土台になり、ここがちゃんとできてないと他の治療がうまくいかない”

と言われていました。


よく「〇〇ががんにいい」と言われてるものを片っ端から試す方もおられますが、まずは毒を入れない。解毒をする。

腸内環境を高め、栄養吸収できる土台の体を作る事が優先になります。

 


退院後や自宅療養中の健康、食事管理でお困りの方は是非健康相談サロンを活用してください。

f:id:yokoman55:20201231191508j:image

 


がんの食事、栄養の基本を出来るだけ生活に取り入れやすい形でお伝えして、実践のフォローをしています。


私の所でカウンセリング受けられているがんの方は栄養管理されずに抗がん 剤や免疫チェックポイント阻害薬を使っている方より副作用が少なく、食欲もあって、脱毛も少ないですし、なんといっても色々大変な中、笑顔です!


みなさん最初来た時は暗〜い顔してるんですが、だんだん明るくなってきます。


これは私の私感なんですが、みなさんが病気から逃げるんでなく、きちんと向き合って、自分が出来ることを最善つくしているという自信みたいなものを感じます。


だから血液データがちょっと悪くて抗がん剤打てない日もがっくりする人はいません。

「よかったー!ちょっと体休ませれます!」って言ってます。

抗がん剤の細胞への影響も理解されてますからね。


田中先生が最後に言ってくれたのが


「病院の治療が全てでないよ。出来ること色々ある。それに医者や周りのもんは、よ〜話聞けなあかん。なんでがんを治したいんか?それがその人に無くてただ“治りたい”では難しい。だからしっかり話いていく事が大事なんよ」と。


肝に命じて頑張ります!

 

f:id:yokoman55:20201231191620j:image

↑最近見た最高の朝日、明日の元旦はどんな朝日が見えるでしょうか?