2018-01-01から1年間の記事一覧

結果を出す人と出さない人の違いは?

今年も昨日で栄養コーチの仕事も看護師の仕事も仕事納め。 栄養コーチの仕事は今年、目まぐるしく過ぎて行きました。 国際がんセンターや東成区民センター、発達障害当事者会での講座やミニ講座などを10本近くさせていただき、カウンセリング予約もほぼ満員…

子供のイライラ!を栄養面から考えてみる

怒りのコントロール 本日11月25日NHKのバリバラで「子供の怒りのコントロール」をテーマにアンコール放送があります。 8月に「脳をコントロールする栄養」の講座をさせていただいた発達障害当事者会Unbalanceの代表、元村さんの息子さんが…

「11月3日“がんに嫌われる講座”先着20名開催!」

今年で3年目!東成区を元気にする健康講座!! 色々ご縁があって、東成区の魅力発掘、東成がもっと好きになる!なってもらう!取り組み【ひがしなり街道玉手箱】さんのイベントで健康セミナーをさせて頂き、今年で3年目になります。 今年からは【ひがしな…

いつまで皮膚の炎症を薬でおさえますか?

きっかけは子供のアトピー 私がこの栄養のパーソナルコーチを始めたきっかけは子供のアトピーと自分自身の慢性疲労でした。 2人の子供は3歳でアトピーを発症。 関節の裏が赤くカサカサし、保湿剤や入浴剤を変えたり、石鹸をやめたりしてもおさまらない。 …

ここ数日体調の悪い人へ

この数日 熱、吐き気、下痢、頭痛などの人続出! この数日私の周りで熱、下痢、吐き気、頭痛、肩こり、首の痛み、腰痛、ぎっくり腰、不眠、耳鳴りなど訴える人急増しています。 いつも週一回小学校の登校の引率をしているのですが、今日は熱でお休みの子もい…

猛烈台風到来!!”低気圧で体調不良”をちょっとだけ科学的に考察してみた

台風21号!猛烈レベルの台風到来で気象病も危険レベルに? 今日の昼前から大阪では風も強まり、今までに経験したことないような暴風と横殴りの雨。写真は家の前。大きな街路樹がなぎ倒されています。 天気の悪い日は気圧が低く、湿度も高まります。そのよ…

熱中症のリスク管理にONE UP!② 飲料水の選び方編

前回は熱中症に体の中から強くなる食べ方とリスク管理について書きました。 今回は皆さんが熱中症予防によく摂るドリンクの選び方とそのコツについてです。 塩分によって水分が血液に入る 暑さで汗をかきますが、汗が蒸発するとき体から熱が奪われることで体…

熱中症のリスク管理にONE UP!①筋肉編

熱中症!胃腸障害! 続出!! 猛暑続きで熱中症で倒れる方続出の今年の夏。 暑さによって体の水分が奪われて、ダメージを受ける熱中症。 頭痛や吐き気、めまい、筋肉痛、こむら返りなどの熱中症の症状や下痢や腹痛を訴える人が増えています。 この時期の胃腸…

「これは栄養指導ではない!」と言われた栄養講座のお話

ノーマル?アブノーマル!?な栄養講座 先日、大阪国際ガンセンター内の“つながりひろば”でがん患者さんとご家族に「知っていますか?免疫力と体力を上げる食べ方と栄養」をテーマにお話しました。 私の講座を聞いたことある人はお分かりだと思いますが、私…

7月25日 大阪国際がんセンターでがん患者さんとご家族に送る栄養講座!

がん患者さんに栄養指導が行われない日本 今週7月25日(水)に大阪国際がんセンターでがん患者さんとご家族に栄養講座をすることになりました。 今年10月に大阪国際がんセンター敷地にがんの患者さんやご家族がいつでも相談できる、話し合える、サポー…

「私、心が折れやすい?何やっても上手くいかない?!」は性格よりも食べ方に難あり。という見方

‘’自分に自信がない人‘’のほとんどは筋肉が少ない?! 最近、私の周りや、カウンセリングに来られる人から「自信を持って仕事が出来ない」「何をやってもうまくいかないと感じてしまう」というお話をちょくちょく聞きます。 そんな人のお話を伺っていると や…

大阪北部 地震経験から~栄養的震災対策で体調悪化を予防~

大阪地震、その時 18日(月)7時58分に発生したM6.1の地震。 訪問看護への出勤と子供たちの登校直前“ドーン”という衝撃と大きな揺れが襲ってきました。 リビングの子供を大声で廊下に面した洗面所に呼びます。 我が家はマンションの8階。地震の時…

栄養国際研修参加日記 IN バンコク

6月8日から2泊4日でタイ・バンコクにNorth Asia の栄養コーチとコーチを目指す5カ国の人が学ぶ国際研修に行ってきました。 短期留学していた大学の卒業式にオーストラリアに行った以来、20年ぶりの海外。 もう、すっかり英語も忘れています。 この研…

「ヨーグルト選ぶ前に正しくし知って欲しい。結果を出す腸内改革」

ヨーグルトを選ぶ前に知ってほしい腸内改革の知識

腸から始める健康生活!腸を整えてアレルギーがふっとんだ!?

ブログ始めました。 食事と栄養の個人向けのコーチ、看護師のYOKO です。 薬に頼りすぎない、ヘルシーでアクティブなライフスタイルをわたしなりにお伝えして皆さんの健康スイッチを押せたらいいな♪と思っています。 腸は体を整える基本 最近‘’腸活‘’ ‘’美腸…