ここ数日体調の悪い人へ

この数日 熱、吐き気、下痢、頭痛などの人続出!


f:id:yokoman55:20180920214333j:image

この数日私の周りで熱、下痢、吐き気、頭痛、肩こり、首の痛み、腰痛、ぎっくり腰、不眠、耳鳴りなど訴える人急増しています。

 

いつも週一回小学校の登校の引率をしているのですが、今日は熱でお休みの子もいて、ついに登校中に「気分が悪い」と座り込んでしまう子も出ました。

カウンセリングに来ていただいてる方からも「高熱が出てます」の連絡があったり・・・

 

これはいつもお話している自律神経のバランスに関係しています。

 

ここ数日、この自律神経のバランスを崩している原因が気温差です。前回も気圧のお話で触れたように体は気温や気圧の“差”に弱いんです。



先週の辺り気温23~25度くらいで少し暑さも落ち着いていましたが、週末辺りから 朝、晩の気温差が激しくなり、昨日は朝と昼の温度が10度くらい違います。

 

自律神経は私たちの意思とは無関係に体の機能を調整します。

 

車で言う‘アクセル’の働きをする交感神経と‘ブレーキ’働きをの働きをする副交感神経があります。

私たちの体調や臓器はこの自律神経の自動運転でアクセルとブレーキが操作されています。


f:id:yokoman55:20180920222457j:image

理想比率は約1:1

このレベルが高いと活動も休息もバランスよく、意欲も高くて仕事もイキイキ!

睡眠の質も高くて気分のいい状態が維持できます。体も快適に走行できます。

 

反対にこのバランスを崩すとこの良い状態も崩れてしまいます。アクセルとブレーキの踏み間違えや急発進、急停止のような状態が現れます。

 

この自律神経のバランスはストレスで一番崩しやすいんです。

 

気温や気圧だけでなく、職場や家庭の人間関係、近親者の死、 介護、いじめ、食べ過ぎ、病気、怪我、アレルギー、まで多岐にわたります。

 

私の周りで体調を崩している人を見ていても普段からストレスの多い中で働いている人、潜在的にストレスを持ち続けている人、アレルギーの人、朝食抜きの人、栄養状態が悪い人、高齢者などは持ち前の自律神経バランスの悪さにくわえてこの気温差がダブルパンチできますから症状が顕著に出ます。

 

登校途中で体調不良になった子供さんもアトピーのお子さん。

 

病気であって、病気でない未病の状態

 

自律神経のバランスを崩して、下痢、吐き気、頭痛、肩こり、首の痛み、腰痛

などの症状。免疫力も下がるので熱もでます。


これらの症状は‘’病気ではない。‘’ と捉えられがちですが、これは病気の手前の「未病」の状態です。


f:id:yokoman55:20180920220420j:image

自律神経に詳しいみなと元町内科クリニックの笠木先生のお話ではこの自律神経からくる未病の状態を放っておけば

 

血流障害→悪いところが痛む→徐々に細胞が死ぬ→血液検査の異常→全身に広がっていく

 

といわれてました。

 

私の周りでもガンや自己免疫疾患になった人のほとんどが長年ストレスが慢性化した人です。(精神的なストレスだけでなく、過食や拒食などのストレスもふくみます)

 

そのような人も最初はこのようなちょっとした未病状態を繰り返し、そのうち甲状腺に異常が見つかったり、難病になったり・・というパターンに入る方が多く見られます。

 

先日、ちびまるこちゃんの原作者さくらももこさんが乳がんで亡くなった。と知ったときも「やっぱり乳がんか・・」という印象です。

 

これはまた他の機会にお話しますが、さくらももこさん、本当に大好きな作家さんだっただけにショックです。

 

未病の状態は薬では解決しない

 

病気であって病気でない。

未病の状態は薬では解決しません。

病院にいっても完全にどっかの細胞が死ぬまで血液検査やレントゲンにはでないですから。

 

まずは自分の体にきちんと向き合うことが大事。

 

忙しすぎていつも寝るのが遅かったり‥

 

食べる時間がなくて食事を抜いたり、遅く食べたり‥

 

炭水化物と添加物ばかりのものばかり食べていたり

 

空腹をおかしでごまかしたり

していませんか?

 

きちんと自分に向き合う時間、体にいいものを取り入れる習慣、体を冷やさない習慣

体に酸素をしっかり取り入れる習慣(運動習慣や姿勢も)

こんな簡単なことが自律神経のバランスを整えるのにとっても大事なことなんです。

 

栄養カウンセリングでは皆さんの食事や生活習慣をお聞きした上で自律神経のバランスを簡単に整える栄養の指導もさせていただいてます。

 

昨日はカウンセリングに来ていただいたお客さんが

「私、元気になれる気がします!」

「ほんとに食べてるものが心や性格まで変えるんですね!」とすごくいい笑顔で言われてました。

 

今日来られた方は「職場の人に‘’最近明るくなったね!何かしてんの?‘’と聞かれます!」

と体重も体脂肪も減って、気持ちも前向きになって、本当に笑顔が素敵です。

この方もいつもならこの時期体調崩したり、ヘルペス出たりしていたそうです。

 

きちんと自分と向き合うこと、きちんと栄養バランスを整えること、自分に適したカロリー内で食べること。

 

出来そうでみんな出来ません。出来ていたら未病になんてなってません。

 

今の自分を1つステップアップさせてみませんか?

 

初回無料のカウンセリングでゆっくり自分に向き合う時間をお手伝いします。

 

運動でも自律神経バランスアップ狙えます!

木曜7 時30分からエクササイズ教室開催中。今週からお尻の筋肉に効かせるチューブトレーニングも始めてまーす!


f:id:yokoman55:20180920222055j:image

 

 

予約、お問い合わせ

 

電話:06-6743-787

メール:yokoman55@gmail.com

*個人ライン・メッセンジャーでもOKです!