大阪北部 地震経験から~栄養的震災対策で体調悪化を予防~

 

 

 


f:id:yokoman55:20180619232650j:image

 

大阪地震、その時

18日(月)7時58分に発生したM6.1の地震

訪問看護への出勤と子供たちの登校直前“ドーン”という衝撃と大きな揺れが襲ってきました。

リビングの子供を大声で廊下に面した洗面所に呼びます。

我が家はマンションの8階。地震の時は物が飛んでくる率が少なくて、出口に近い廊下に逃げることに決めていたので子供たちも飛んできました。

 

揺れがおさまるのを待ちます。5-7秒?揺れている間中、どこからか女性の叫び声が聞こえてきます。

 

自宅は大阪市内でも東部になるため北部ほどの揺れも被害もありませんでしたが、かなりの怖さ。

 

すでに出勤していた旦那の無事も確認できて一安心。

「在宅で呼吸器使用している人は大丈夫だったろうか」「あの人の家は大丈夫かな・・」と心配ながらも子供の登校確認と職場への連絡。

 

結局、その日は午前中だけ仕事をして途中で休校になった子供を迎えにいって自宅に戻りました。

 

余震に備えて飛んできたら困る陶器の物や、重いもの、各部屋の入り口をふさぎそうな物を片付けて、水をためて、とりあえず買い物に行くことにしました。

エレベーターがストップ


f:id:yokoman55:20180619232733j:image

外に出て、エレベーターが動かないことを思い出します。

「買い物に出ても階段で8階までどれくらいのものを運べるか?」

行きはヨイヨイ、帰りは・・・。

でも、ここでいつもエクササイズ教室でお話しているハムストリングを使ったらいいと旦那。

階段を上がる際に踵(かかと)重心で上るんです。

ふつうに上がるより膝に負担をかけずに楽に上がれますから是非試してみてください!

 

近くのスーパーに着くと特価の日よりもすごい人。

 

みんな買い物かごいっぱいに食料品や水を入れています。思ったとおり、水のペットボトルは全部売り切れ。炭酸水とお茶が残っている程度。カップラーメンやチンするご飯、お菓子も陳列がかなり減っています。

買い物に来てる人のかごにはとにかく乾物と水やお茶が山盛り。

 

優先順位は水


f:id:yokoman55:20180619232801j:image

もちろん、人間の体のことを考えたら何はなくても水分は大事!大人の体の60%は水分で出来ています。人は2%の水分が減るだけで命の危機反応としてのどが渇きます。

 

10%失われると命危機に陥るので水の確保は大事!

 

もしものとき、トイレの水を流したりすることも考えて家ではお風呂のお湯はいつも流しません。

 

エネルギー補給


f:id:yokoman55:20180619232826j:image

災害の避難所や自宅の非常食に用意されるのがおにぎり、乾パン、ラーメン、チョコレートなどの炭水化物。炭水化物は明日生きるためのエネルギーになるのでこれもまた必要。

 

ただ、ここだけに頼ってしまうとエネルギーの補給は出来ても、血糖値が乱れて、ただでも疲労しているのにどんどん体が疲れたり、集中力が続かずイライラしてしまったり、普段貧血傾向の人なんかはこれが顕著に現れてしまう心配もあります。

 

全く食料が手に入らない場合は別ですが、買い物が可能な場合や今後の備蓄を考えるとき、また普段の買い物で切らさないで買っておきたいお勧め食品はシーチキンさば缶サラダチキンあと卵!

 

ストレスが高まった状態に炭水化物に偏った食事では血管収縮しやすく、血糖値が上がり、体調不良につながりやすくなります。

 

シーチキンやさば缶は非常食で取りにくいタンパク質やビタミン、オメガ3の油がとれるため血液を流しやすく、血糖値の上がりも緩やかにします。

 

また、卵もタンパク質のバランスが良く、ゆで卵を多めに作っておけば冷蔵庫が使えたら数日は保存が効くし、持ち歩きが楽で、割れても心配もなく、栄養補給しやすいです。

生でもインスタントの味噌汁やラーメンに入れたりも出来ますよね。

 

ただ、ライフラインがストップしてるとサルモネラ菌などの心配がついてくるので注意が必要です。

 

災害食を考えるとき、炭水化物以外の栄養素も考えみてください。

炭水化物は体のエネルギーにはなるけど体そのものや心を作る材料にはなりません。

 

体と心を作るのはたんぱく質、ビタミン、ミネラルです。

この部分が不足するとストレスに対抗するホルモンの合成や睡眠を促すホルモンが上手く作られず、ストレスがどんどん蓄積したり、不眠になったりしやすくなります。

 

今回の地震で交通マヒで帰宅困難の方がたくさんおられました。どこに行くにも水分のペットボトルを!

 

できれば良質のたんぱく質と糖質が取れるバーのようなものを持参されると良いと思います。

糖質だけのお菓子やチョコに比べて満足感があり、満腹感が持続しやすいです。

 

買い物に行けない、生の野菜を取れない間はたんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維がしっかり取れる、良質たんぱく質やビタミンコンプレックスなサプリをとることもお勧めです。

 

それが安全性と質の高いものなら十分体に栄養を充満させて疲れを緩和したり、血糖値を穏やかにしてくれます。

 

今回の地震で、揺れの大きな地域の方はきっとすごく不安でストレスが高い状態だと思います。

 

カウンセリングを受けられてる方には出来るだけストレスを緩和する方法やサプリメントの効果的な使い方をメールでお伝えしていますが、そうでない方、始めての方もメールでアドバイスできるのでこちらまでご相談ください。

yokoman55@gmail.com