腸から始める健康生活!腸を整えてアレルギーがふっとんだ!?


f:id:yokoman55:20180531120341j:image

 

ブログ始めました。

食事と栄養の個人向けのコーチ、看護師のYOKO です。

薬に頼りすぎない、ヘルシーでアクティブなライフスタイルをわたしなりにお伝えして皆さんの健康スイッチを押せたらいいな♪と思っています。

 腸は体を整える基本

最近‘’腸活‘’ ‘’美腸‘’とか‘’腸脳相関関係‘’とか

かなり腸についてメディアで取り上げられるようになりましたが、とにかく腸は体を整える第一歩です。

 

私が食事と栄養に取り組むようになったのは子供のアトピーがきっかけ。


私自身も30年近く紫外線が強くなると湿疹が出まくるアレルギーぶりで真夏でも長袖、長ズボンにステロイド常備。

二人の子どもも3歳でアトピーデビュー!

ステロイドで症状抑えながらもだんだん効かなくなり、泣く泣くさらに強いステロイドにステップアップ?

 
f:id:yokoman55:20180531120411j:image

 

 

アレルギーの子どもってすぐ風邪ひくし、お腹こわしたり、なんやかんや流行りの感染症はもらってきます。
だから二人を交互に小児科へ連れて行く生活。

機嫌も悪くなりやすく、ぐずる→泣く→私イラつく→またぐずるの負の連鎖。

 

でも、今思えば当然です。アレルギーの子ども(大人も)は腸(腸内細菌のバランス)が悪い!

 

腸は免疫機能の7割を担っている人体最大の免疫器官です。
その働きが悪いんだから免疫力なんて上がるはずがない。腸内バランスが悪いと気分もムラが出やすい!そこにもって、病院でもらう抗生物質ステロイドがさらに腸粘膜のバリアを破壊したり、腸内環境を乱します。

 

 アレルギー専門のドクターは身内のアレルギーにどう対処?

そんな生活に行き詰まった時、ふと、「アレルギー専門のドクターは家族がアレルギーになった時ステロイドを使うのかな」と思い調べてみました。

 

そしたら、おいおい、私達にステロイド出されてるのに自分の子どもには‘アレルギーの人は腸管が弱くステロイド対症療法では根本治療にならないから食事や安全性の高いサプリメントで栄養調整してる’ドクターが何人もいらっしゃる。

しかも、その結果アレルギーだけでなく、免疫力も上がるし、気持ちも上がってくるらしい。

運良く私も食事と栄養の個人指導をやっている教室に出会い、食べ方を変えて今は夏でも半袖着れるし、子どもらも半年でお肌つるつる!
「ママ、小児科っ何?」と聞くほど病院に縁のない生活を送っています。

 

食べ方は生き方。
薬を遠ざける、正しい食べ方、カウンセリングの問い合わせ、質問(初回無料なのでお気軽に遊びに来てください!)はメールで受け付けています。

yokoman55@gmail.com 

※必ずお名前、年齢、質問内容をご記入ください。