“食べたら太る”の呪縛から解放されてダイエットを成功させる方法

f:id:yokoman55:20200906150145j:image

 

ダイエットからガンの方までパーソナル栄養指導しているヘルシースイッチのYOKOです。


最近、パーソナルジムでの栄養指導も増え始めてバタバタしております❗️

 

パーソナルジムや私の健康相談ルーム来ていただいてる方で「食べてないのに痩せない」「私よりたくさん食べてる人が痩せてて元気なのに、なんで私は痩せれないし、元気になれないの?」「断食しても大して痩せない」と言われる方結構います。


そういう方は「食べたら太る」という呪縛で縛られていることが多く、カロリー制限に熱心で体重の増減に一喜一憂するタイプ。

 

このタイプの方は「食べたら太る」→「食べるのが怖い」思考になりやすく、摂食障害に近い状態になってしまいます。


大事なのはなぜ食べてないのに痩せないのか?

という原因を見つけていく事❗️


こう言うと「代謝が悪いからですよね。やっぱり、筋肉ないから運動しないとね!」と決まって答えが返ってきますがこのタイプの人は運動でダイエットできる可能性はほぼゼロです。


逆に筋トレなどの無酸素運動が逆効果になることもあるので、パーソナルジムでの栄養指導では人によって担当トレーナーさんにお願いして筋トレを減らして、違うメニューを加えてもらう事もあります。

 
運動=筋肉量UP=エネルギーUP?

運動したら筋肉がつくから、代謝が上がって、エネルギー量がアップする!

という考えの方多いですが、実は最近のデータでは人が一日に出すエネルギーのうち筋肉のエネルギー割合はおよそ20%と低く、肝臓や胃腸などの臓器の方がたくさんエネルギーを作っている。事が分かっています。


ということは、

臓器が元気でないとエネルギーUPしてこない。と言うこと。


人間は栄養に依存して生きる生き物ですから、食べたもので臓器の質も変わります。皆さんの肝臓にも松・竹・梅があるということです。

いくら運動してもボロボロの肝臓や胃腸ではエネルギーUPしませんよ〜

という話。

 


食べてないのに痩せない原因は人それぞれ。

その人がエネルギーを出すのが下手な原因がどこにあるかに関係してきます。

エネルギーを作り出す栄養素が足りない時もありますし、その栄養素の需要が過剰に増えて結果的に不足しているときもあります。


なので、そう言う方は原因を一緒に探しながら、消化力に合わせて出来るだけ適性カロリーに近づけて食べてもらいます。

そうすると「前より食べてるのに痩せてきた〜‼️」という方多いです。

先日来られた方も食べながら2週間で2キロ減って、お顔スッキリ❗️

 


万人に合う食事法や食品、サプリメントなんてありません。

自分と向き合いながら、痩せない原因を丁寧に見つけていくこと、自分のライフスタイルに合わせた実践に取り組む事が大事ですね!


パーソナルジムや健康相談ルームでのサポートは

食事の仕方や生活スタイル、ストレス度、体脂肪率、筋肉率、血液検査の結果などから個々の課題を見つけ、皆さんの希望するカラダや心を一緒に作る健康管理術をお伝えしています。

 

#ヘルシースイッチ

#TAKE GYM

#パーソナル栄養指導

パーソナルトレーニング

#食べてないのに痩せない