「何かと脳にいい栄養講座」


f:id:yokoman55:20190203231653j:image

今日は発達障害当事者会6周年記念講演に外部講師としてお招き頂きました。

 

発達障害当事者会のフリースペースには何度かミニ講座で呼んで頂き、「脳を支配する栄養」をお話していましたが、今回はその内容をロングバージョンにして90分枠でお話しました。

 

30人ほどのお客さんは当事者の方から医療関係者、学校の先生まで色んな方に来ていただきました。

 

私たちの体はすべて私たちが毎日食べているものでできています。

筋肉、骨、血液、髪、皮膚からもちろん脳までです!

 

私たちの気分や感情を左右するのも食べている物の影響が強くでます。

気分がイライラしたり、攻撃的になったとき、落ち込みから抜け出せないとき、体の中では何がおこってるのか?

 

“脳のエネルギーになるのは糖質だけ”
なのに糖質食べすぎるとなんで脳の機能が落ちるの?

 

“脳の幸せホルモンを増やす食べ方は?”

などお話させていただきました。

 

実際カウンセリングに来てくれている人で心と行動が変わった人の体験も聞いてもらいました。
会場のお客さんはとっても熱心にたくさん質問していただき、皆さんのエネルギーで完成した講座になりました!

 

アンケートでもたくさんのお客さんが
“食べてるものが脳に影響するのがわかった!”
“すごく自分に当てはまる話だった”
と書いて頂き、何度も講座を聞いて頂いてる方からは“プレゼン力上がりましたね!”

と言われて一人勝手に喜んでおります。

 

主催者の方からも「たくさんの人が聞いてよかった!」と言ってくれてました。と聞いて一安心。

この講座で脳に幸せホルモンを一番増やしたのは確実に私だと思います。

夜は私に栄養で体と心を変える事を教えてくれたメンターの誕生日会!


f:id:yokoman55:20190203231928j:image

本当に今日会ったすべての人に感謝しかない1日でした!

 

また、必要としていただける方おられましたら出張講座しますのでご連絡くださーい!