「薬に頼らない体作りのコツを栄養パーソナルコーチに聞いてみよう!」 開催レポート!

〜“体作りのコツ”を聞く前にもっと大事な事があった!事にきづいてしまった〜

一般社団法人まがたまさん主催

「薬に頼らない体作りのコツを栄養パーソナルコーチに聞いてみよう!」

開催レポート!

f:id:yokoman55:20190905171356j:image

正しい食べ方で正しい体作りとダイエットをお伝えする栄養パーソナルコーチの長尾陽子です。


9月1日(日)に玉造駅前のレンタルスペースまがたまさんの主催で子ども食堂から老人介護まで地域で大活躍の(一社)あすと代表のケアマネの竹村さんと一緒に初めてのコラボ&トークイベントさせていただきました。

f:id:yokoman55:20190905171531j:image
お話開始までの1時間はまがたまさんのご好意で無農薬野菜を使ったビッフェスタイルのランチがなんと!無料で振舞われ、優雅なひと時の中バタバタと登場する私(^^;;

f:id:yokoman55:20190905171521j:image


はじめに皆さんにからだの中身、筋肉や体脂肪、内臓脂肪などを測ってもらいます。今回は元気なシニアを中心に30代から70代の人が30名近く集まってくれました。

f:id:yokoman55:20190905171452j:image


お話では皆さんの体の脂肪や筋肉の割合がどういう風に体型や病気につながっていくのか。

 

気になる認知症を薬で予防できるのか?はたまた自分で予防していくことができるのか?

 

意外にも環境で太ったり、認知症になったりしちゃう話とか。

 


そんな事を竹村さんと一緒に在宅介護の現状を織り交ぜながらお話ししていきました。

 


休憩を挟んで皆さんの個人的な悩みや気になる事も聞かせていただきました。

お話していて気づいた事は皆さんの体の不調の原因になっていたり、ガンや生活習慣病の種になっているものを皆さんが“大したことがない”と思っていること。

 


年齢に関係なく共通していることは腸内環境です。

便秘だったり、胃腸の調子がスッキリしない。

でも、このことに関しては皆さんの中であまり重要視されてない。ということも感じました。

2、3日便が出ないのは当たり前だったり、マグミット飲んでるから大丈夫とか‥

胃がムカムカするけど胃薬でスッキリします!とか

 


でも、胃腸はすんごく大事!

腸内環境はどんどん良くしていくに越したことはありません。

 


腸内環境を荒らす原因は食べ方だったり、考え方、環境だったり‥

人によって原因はたくさんありますが、やっぱり食べ方が一番大事!

 


今回は腸内環境までお話する時間はありませんでしたが、興味がある人がおられましたらまたお話させていただきたいと思っています。


今回私がすごく学ばせてもらった事は、「元気な体と心を作りたい!変えていきたい!」と思ったら、“学ぶ”事も大事だけど、その前に“自分の体に向き合う事”の方が大事。ということ。

なぜならそこから気づきが生まれて来るから


たまには体重測ったり、体温測ったり、体脂肪や筋肉の量を知る事、便の回数や状態をチェックする事!こんな簡単な事から今の自分に向き合ってもらう事が「変わる」最初のステップです。


皆さんに知識をお伝えする事以上に気づきの種を蒔く事のほうが重要だ!という事に気付いた健康セミナーでした。


今回のイベントの感想などたくさんの方々にSNSなどでいただき、中には涙して喜んでいただいた方もいたりして。また、来られていない方からまでご連絡いただき、本当にありがとうございました。

 


これからも、体と心にいい情報は撒き散らす!そして、皆さんの中に気づきの種を蒔く事をしていきたいなぁ。と思っています。

 

毎週木曜日19時30分から今回の会場のまがたまさんで1回800円の健康エクササイズ教室も開催しています!

是非、いい汗かきに来てください!

毎回、脂肪や筋肉率測りますから自分に向き合えますよ〜

 

ご相談、個人カウンセリングの予約、講座依頼(コラボも大歓迎)はコチラ↓

06-6743-7871

yokoman55@gmail.com

長尾陽子まで