栄養デリバリー講座in空の木


f:id:yokoman55:20190303220923j:image

昨日は病気や障害を持つ方々の生活支援や手織り作業から畑仕事まで多岐に渡ってサポートされている“夢織り工房 空の木”さんに呼んで頂き、栄養講座させていただきました。

テーマは「心を元気にする食べ方」です。
参加された方は空の木さんの利用者さんやスタッフの皆さん15、16 名。


「いつも集まる場所でいつものメンバーでリラックスして聞いて欲しい!」
という代表の島津さんのリクエストでミニ講座で使う紙芝居形式でお話しました。

 

会場は畳に座ってのかぶりつきで目の前10センチが客席!満員御礼です。
3席ある椅子は目の不自由な方2名様分。


f:id:yokoman55:20190303221005j:image

島津さんが紙芝居の絵や図を目の不自由なお客さんに横で説明してくれていました。
話が本題に入っていくと一生懸命点字でメモをとってくれています。

この時「あ~、ここに来て良かった!」と思いました。

 

お話は食べ方がどのように心を変化させるか?
栄養と薬の働き方は何が違うのか?
イライラや気分の落ち込みを強める食べ方、減らす食べ方等…

 

私の栄養講座はほとんど資料はお渡ししません。
何かしら話を聞いて“これ、覚えとこ” “これやってみよう”と思った事だけお持ち帰りいただけたらいいと思ってるからです。

 

料理で言えば、私の栄養講座は知識のバイキング形式なんです。
欲しいとこだけ取ったらいいんです。

こちらから厚かましくフルコースにして押し付けません。

だけど、嬉しいことに講座に来て頂いた方は割とメモをガンガン取られる方多いです。
お皿いっぱい料理を盛って帰ってくれます。。


終了後は「すごく分かりやすくてストンストンと入ってきました!」
すでに栄養アプローチをし始めている方は
「やっぱり、栄養で変われるんだ!と自信に繋がりました」など本当に嬉しい感想を頂き、私はまたやる気満々になってます!

 

また、皆さんに呼んで頂いたら張り切って栄養知識をお届けに参りますので遠慮なく声かけてください!
空の木の皆さんありがとうございました!