『ハイボールなら太らない⁈』

太らない!2日酔いしない!正しいお酒の飲み方

f:id:yokoman55:20210624101902j:image


私のカウンセリングに来てくれてる人は結構お酒飲みながらダイエットしてます笑

 


大体みんな「ビール、日本酒は太るからハイボールにしてまーす!」っていう方多いです。

 


でも、「ハイボールなら太らないか?」というと飲み方によってはやっぱり太るんですよね。

 


今回はお酒飲んでも太らない飲み方をお伝えします。

 

 

今はコロナ禍でお店で飲むより、オンライン飲み会とかで色々つまみながら家で飲んだりすることが多いと思います。

 


ダイエット中の方はビールや日本酒をウイスキーや焼酎の蒸留酒に変えている人が多いのではないでしょうか?

その方が糖質、カロリー抑えれますからね!

 


でもね。ハイボールや焼酎水割りにしていても意外と落とし穴があるんです。

 


それは、おつまみ食べたり、食事しながらアルコール飲む時、アルコールの血中濃度が上がると食欲が増進してしまうので、食べすぎちゃうって事

 

f:id:yokoman55:20210624102818j:image

アルコール代謝に結構エネルギー使っちゃう!


それと、アルコールが体に入ると、アルコールは体にとって毒なので、食べたものより先に代謝して体から出そうとします。

 

f:id:yokoman55:20210624102857p:image↑こんなの覚えなくていいですが、アルコールを水と二酸化炭素(尿と呼吸)にするのにこの作業工程が必要だから結構エネルギー使うって事!

イメージだけしといてくださいね!


そうすると食べた物までは代謝されずに脂肪に変わって体に着きやすくなってしまうんです。

 


だから、唐揚げとか餃子とかお寿司とか糖質や脂質の多いハイカロリーなものと一緒に飲むのはダイエット中の方にはおすすめしません。

 

 


ではおつまみなしだとどうか?

 


以前にお客さんで「僕はつまみも食べないし、ハイボールしか飲みません!」って方がいて、いつも7杯くらいはほぼ毎日飲まれてたんだけど、

 


「それって、お酒の代謝のために自分のエネルギーを使ってるみたいでもったいないね!お酒減らしたらもっと仕事のパフォーマンスあげるのにエネルギー使えますよ」って言ったらめっちゃお酒の量減りました笑

 


できる男は理解がはやい!

 


ではどんなものを食べたらいいか?

 


最初はサラダや先日、公式ラインでお伝えしたような酢キャベツ麹和えなんかもオススメ。

 

f:id:yokoman55:20210624114946j:image
お刺身や焼き鳥の塩味、枝豆や冷奴など糖質+脂質にならないものをゆっくり食べるのがコツ。

 


鰹や豚レバー、エリンギなんかはアルコールを分解してくれるナイアシンを含んでいるので鰹のたたきやレバー串焼き、エリンギ焼いたの。なんかもおすすめです!

f:id:yokoman55:20210624112909j:image


揚げ物やポテトは注意してくださいね!

 


大事なことはアルコールを体から速く代謝させること

 

アルコールを代謝する時には先程のナイアシンはじめビタミンがかなり消耗するので、あえて“先に消耗されてしまうビタミンを仕込んでおく”のも栄養を知ってる人がよくやる手です。

 


アルコールの代謝に使われるビタミンB群、アミノ酸代謝に重要。

アルコール飲む日はビタミン&ミネラルのサプリを飲んでる方はいつもの倍量飲むのもいいですよ。

 


よくカウンセリング来てる人が『ビタミン飲み始めて二日酔いがマシになった』ってよく言うのもこう言う事ですね!

 


それにしてもアルコール飲みすぎは注意してください!

 


飲んだ翌日も代謝は下がっていて、太りやすいので、翌日カレーや牛丼とか炭水化物や脂質は多く取りすぎないでね。

 


『飲みながらでも痩せたいのよね〜♪』って欲張りな方は是非一度個人相談に来てください。


公式ラインでも健康やダイエットの情報発信しています。

個人カウンセリングandご相談も公式ライントークからどうぞ❣️

        ↓

https://lin.ee/kdqMggQ