コロナ自粛でなまった体を解消しよう!!

コロナ禍での体力低下が半端ない!?

f:id:yokoman55:20210107143918p:image

昨年からコロナ禍でテレワークや外出自粛されてる方も増えて、今までの生活の50〜70%も運動量が減っている方もいるようです。

 

今まで駅まで歩いて、階段使って、また歩いて会社まで通勤していた人がテレワークで座りっぱなしの生活になると、ほぼ入院患者さんみたいな運動量になります。

 

一度入院された方ならよくお分かりだと思いますが、入院したら一気に筋力落ちますよね。

 

筋肉は使わないでいると、筋繊維が細くなって、全身の筋肉量が落ちて身体機能も低下します。

高齢者は歩けなくなったり、転倒しやすくなったりてきめんに影響が出やすいですが、若い人でも今までと同じパフォーマンスを発揮できなくなってしまいます。

 

しかも、自宅にいる時間が増えるとついつい甘いものとか色々食べちゃって、燃やさないのに溜め込む、固形燃料小さくなってるのに具ばっかり乗せてるような状態にはまってしまいます。

ここでつかわれなかったカロリーは中性脂肪に溜め込まれまーす!!

 

 

f:id:yokoman55:20210107131340j:image

 

筋肉はエネルギー貯蔵庫!

筋肉はエネルギー(糖)の貯蔵庫で、車で言ったらエンジン部分。

筋肉が落ちて、心肺機能が低下した体はエンジンが小さくなって、車の排気量(心肺機能)も低くなった車みたいなものです。

 

そこにいくらガソリン(おやつや食事)ばっかり入れても、走らない(運動しない)んだから調子悪くなるばかりですよね。

 

f:id:yokoman55:20210107135009j:image

 

まずは運動!?

ここまで言うとみなさん「やっぱり運動ですね」と言われます。

是非、今まで運動してパフォーマンス維持していた方は運動してください。体力アップには筋トレがいいですよ!

 

ただ、

○食生活が乱れている方

○甘い物、しょっぱいものへの欲求がとめられない方

BMI 25以上の方

は運動より先に栄養指導受けられる事をおススメしまーす!

 

なぜかというと栄養不足で運動すると、体は自分の筋肉を破壊してエネルギーにし始めます。

注 カロリー十分でも栄養が吸収されてないと栄養

  不足になるのでカロリーと栄養はイコールでは

  ありません。

 

また、甘い物やおかきなど糖質への欲求が強い人は血糖値の調整に問題あり。の方が結構います。

 

このタイプも運動中の血糖値の維持が難しく、スタミナ切れを起こしやすいので、自分の筋肉を破壊しやすいです。

運動してるのに筋肉つかない〜って言う方にもこのタイプ多いです!

 

BMI 25以上の方はまずはダイエット!

運動と自己流の食事制限の組み合わせは筋肉落としやすいので注意!

 

運動も食事もプロに習う時代

コロナ禍で運動量や姿勢、食事内容まですごく変化が多い毎日。

私達の細胞や筋肉もそれに伴って大きく変化してきています。

でも、こんな時代だからこそ自分の食習慣、体質、骨格、運動、環境に合わせて正しく調整してコロナ禍に自分の体レベルアップさせてください!

 

姿勢解析とミニ栄養カウンセリング1500円!

私が栄養指導行っている玉造のTAKE GYMさんで超お得な体験カウンセリングできます!

    ↓

f:id:yokoman55:20210107142041j:image

 

同じくTAKE GYMさんで

グループトレーニング!

私の紹介者は初回無料!ですって!

こちらのトレーナーさんはみなさんとっても勉強熱心で知識も豊富!
是非自己流のトレーニングでうまくいかないところなんかもこの機会に聞いてみてください!

 

       ↓

f:id:yokoman55:20210107142254j:image

 

こちらは

玉造駅前で私と旦那が開催しているエクササイズ教室です♪

1回800円で体内脂肪や筋肉量計測、運動後に体に役立つ栄養の小話付き!

        ↓

f:id:yokoman55:20210107142911j:image

 

とにかく

まずは痩せて健康になりたい方には本格栄養指導がおススメ!(大阪市森ノ宮)

        ↓

f:id:yokoman55:20210107143023j:image

 

それぞれ、ご自分に合った運動や栄養の取り組みでカラダレベル上げてみて下さーい!